雨夜花(小說局部)10

1 / 1

「藤川さん、大丈夫?」

「同情しね!」

「何なんなの?私は好意だよ。」

「賢さん、行こう。」

「何?」

「早く、同情しないで。」

「どうして?」

「思いやりよ!同情されたら彼の気分はどうなろう?相手の気持ちを考えてください。」

我是廣告,請往下繼續閱讀

「いや、でも助けが必要時助けないのはこちの不義じゃ。」

「まだ分からない?同情されたら本当に負けるの意味だよ。」

「ハ?じゃ、見捨てるの?それは冷たいじゃ。」

「もう、いいから余計なことをしないて。」

「余計なこと?人間として基本的な関心は余計なこと?何だそういう思いやりで、おかしいじゃ。」

「あんた!何も分からない!とりあえず行こうよ。」

「お互いに頑張りましょう。」

「はい、頑張りましょうね。」「そうだ、賢さん台湾のご住所貰おうか、手紙書きます。」

我是廣告,請往下繼續閱讀

「あ、そうね。」「いや、連絡はいい。」

「どうして?」

「…うち奥さんいるから、女性と手紙通うなんて……、女房に余計な考えをさせない方が……。」

「でも、私たち何もないじゃない?ただの音楽同士でしょう?」

「……だから要りませんだ。音楽同士なら、音楽で連絡しましょう。今台湾人が作る音楽は全部日本で録音するので、この道続けば私たちいつか絶対会うはずです。」

「そう……、」「でもこれは……やはり私は女だからね、男なら、手紙ぐらいの連絡はきっと大丈夫でしょう。」

「……。」

「賢さんはいいなぁ、奥さんがいるで、後ろから支えてくれる人が居て羨ましい。今日賢さんが帰って、ここから私の音楽は誰にも支えてくれないの……。」

我是廣告,請往下繼續閱讀

「……じゃ……。」「こちの歌を聞いて。」

「何?」

「台湾の音楽を聴きなさい、私は、音楽で富美江さんの夢を応援します。」「……。ま、そうね、私たち作曲家ですから。」

「では、約束します。」

「はい、約束します。音楽で連絡しましょう。」

(待續.....)